fc2ブログ

三角恩塚ランポー玉、実生では扁平に育たないか

アレオーレさんのブログに 三角恩塚ランポー玉、実生では成長が悪く 扁平に育たなかったが 接ぎ木で成功したという記事が載っていました。
この記事に異論はございませんが、珍しく?扁平に育っている苗があるので紹介します。
ただし、アレオーレさんのような美しい縞模様が無いのが残念です。

P8300078.jpg 三角恩塚ランポー玉
 実生苗 3個

 右下は三角ランポー玉

 恩塚は白点が美しくて
 しかも剥がれないのが
 特徴

 縞模様が美しいのと交
 配した実生は最近全滅
 してしまった
 

P9020027.jpg


P9020033.jpg
 三角ヘキランと
 三角ランポー玉


P9020035.jpg


実生後2年くらいの植え替えのとき、細長い基部が気に入らず 切断して再発根させたものです。
切断によって成長は一時止まりますが、以降は植え替えが楽です。

私は、元気がないとか 形が崩れている個体を見るとすぐに切断したがるのです。
月例会のオークションなどで、型崩れした苗は(安く落とせるから)切ればどうなるか想像してセリます。

根元から上部へと順に切っていくと 元気が無い原因がわかることが多いものです。



          -- 接ぎ木苗 --

P9020017.jpg
 やはり接ぎ木は美しい
 袖ヶ浦接ぎ


P9020019.jpg

P9020015.jpg
 普通の恩塚ランポー玉
 ですが縞模様が美しい


P9020025.jpg
 毛深いタイプ

 恩塚白ランと思うが?


P9020021.jpg
  実生の縞模様苗





にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ブログを投稿できなくなってしまった

私のブログに 当人がコメントするはめに。
というのも、管理人画面にログインできないのです。
今まで一度も私の メールアドレス&パスワードを入力することなくログインできていたのですが、先日初めてそれを求められました。
控えてある それを入力しても 間違ってます と怒られます。
なを、本日の記事は予約投稿からです。
村長さんに問い合わせていますが どうなることやら。

No title

三角恩塚ランポー玉が実根でも美しく育つのですね。うちの実根苗はどうあがいても縦方向に長く育ってしまいます。腕の差、環境の差、遺伝子の違い等が複雑に関係しているのでしょうね。

No title

ガッテンさん
こんばんは😃🌃

台風被害いかがでしたか?⁉

アストロヒィツム属
トゲの代わりに色々な模様がつき
綺麗です😆🎵🎵

実生物、接ぎ木物
栽培難易度わ?⁉
初心者🔰でも大きくなりますか

No title

アレオーレ さま
腕の差&環境の差は論外なので、遺伝子の差ということですね。うちでも 縦長に育つほうが多いと実感しています。

sigeo さま
台風には強烈な風に襲われました。
なにしろ高台にある団地ですから 温室は当初から強固に作ってあります。びくともしません。
が、周りは こんなものが飛ぶか?状態でした。
アストロフィツム属の中では 般若 鸞鳳玉 は栽培容易で 🔰歓迎 これ等から手始めにされてみては。

-- ひとりごと --
ブログ村の村長様から 「それで合ってます。
FC2ブログに問い合わせてみたら?」
同時に問い合わせていたのですが 返事がないのです。連休中だったのでもう少し待ってみます。