手元にあるキリン団扇接ぎ苗の全て

標記のとおり、現在出窓で栽培しているキリン団扇接ぎの全てを写真に収めました。
秋から冬に実生した穂がほとんどです。
フレームから取り出して撮影するのは大変でしたが、記録に残しておこうと思い立って。
接ぎ降しできる大きさに育った個体は、短台付きで今春降ろしました。

キリン1
キリン2
キリン3
キリン4
キリン5
キリン6
キリン7
キリン8

撮影したのは50個あまりでした。 (´Д`;)/ヽァ・・・

接ぎ穂が小さい場合 置き接ぎですが、穂が大きい(実生後半年以上)と圧着接ぎにします。
そのとき 穂のずれ止めに 半割ストローを使いますが、それが写っているのは取り残しです。
やはり、ペクチニフェラは相性が悪いみたいであまり大きくなってきません。
バラ丸は好成績です。
接いではみたものの、名前が分らなくなったのもあります(ラベル作りを手抜きしたせい)

そろそろ 出窓から 日当たりのいい場所に移動させて健全な個体に育てたいのですが、場所が無いのでしかたない。
傍芽がたくさん出るので それをこまめにカットするには手元にあるほうがいいのかも。




にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

万象を植え替えたが?


多肉の栽培はあまり得意でありませんが、出窓に置いてある万象の成長具合が悪くなってきたな
と感じ、植え替えることにした。
根は切るの? 乾燥は? (。´-ω・)ン? まっいいか サボテンと大差なかろうということで

P5210185.jpg

 万象
 雪国に近いのかな

 用土はセラミックだか
 ら再利用する

 なにしろ高価だから


P5210189.jpg
 根の張り具合はあまり
 よくない

 セラミックだけでは無
 理があるみたい
 


P5210209.jpg
 そこで硬質赤玉と発酵
 バークを各3割ほど加
 えてみた

 ゼオライトも少し

 肥料はマグアンプK
 大粒のみ


P5210197.jpg
 根は切らずに土のみ除
 去した


P5210199.jpg
 外側の葉を4枚外した

 葉挿し? 
 とりあえず そこらに転
 がしておこう


P5210205.jpg



P5210207.jpg
 切り口にはダコニール
 を塗布し1時間ほど直
 射日光に当てて乾燥


P5210219.jpg



P5210233.jpg
 完了

 どこか間違っていそう
 な気もするが?
 (ー`´ー)うーん

 昇天することはなかろ
 う


P5210240.jpg
 つぎは このアロエ
 仔を1個外して植え替え

 サボテン用土を使用し
 た以外は上に同じ要領

 パキポ:デンシフロー
 ラと砂漠のバラは来年
 にしよう 



数は少ないのですが、苦手な多肉植物の植え替え記録でした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

歩道沿いのプシス開花第一弾

いままで失敗を繰り返してきた露地のプシス栽培ですが、昨年本腰をいれて取り組んだ結果 まずまずの成果がでてきました。
開花第一弾の写真ですが、本格的に開花するのはまだ先です。

P5210224.jpg
 開花間近な蕾がたくさ
 んある


P5210183.jpg
 反対側から


P5210168.jpg
 近所の女子中学生がス
 マホで撮影してました

 よしよし o(*'▽'*)/☆


P5210172.jpg
 この花はでかい

 花粉を冷凍保存した

 花袖との交配第二弾用
 に準備しておくため


P5210222.jpg
 こちらは紅花団扇接ぎ
 のカマエロビ群


P5210242.jpg
 これは温室から露地に
 移動した極太竜神木接
 ぎのプシス

 竜神木の径は8cm

 この方向からは綺麗な
 のですが


P5210244.jpg
 Σ( ̄ロ ̄lll)

 でかくなリ過ぎてきた
 ので群生株に仕立てよ
 うと胴切りしてあるが
 いい格好にはならない
 気配




にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

ついに咲いた 花袖

袖ヶ浦の桃花 「花袖」 初めてこの目で見ました。
夕方咲き始め 20時~翌日9時過ぎまで全開状態でした。

P5130441.jpg
 5月13日 撮影

 袖ヶ浦より成長旺盛な
 感じで 根が鉢底から地
 面に伸ばした今春から
 極太になってきて もう
 すぐ天井に届いてしま
 います


P5190051.jpg
 場違いなところにあり
 ますが動かせないので
 す

 5月19日撮影


P5190074.jpg まるで月下美人の桃花

 \(⌒∀⌒*)/ャッタ

 この成長ぶりから接ぎ
 台にしてみようと冷凍
 保存の大豪丸を受粉さ
 せてみた

 白花に逆戻り?
 台木だから気にしない

(屋外のプシスの開花ま
 ではあと2日ほどなので
 仕方ない)

 









困ったマグニフィカ


フライレア属の花は開花しないまま結実することがあるということは知っていましたが、ガッカリです。

P5130423.jpg
 マグニフィカ
 袖ヶ浦接ぎ

 花を楽しみたいので
 接木した結果こんなに
 たくさんの蕾が付いた

 ところが もう花は終
 わってたとは
 (´△`)↓


P5130421.jpg
 ♪ かおるちゃん遅くなっ
  てごめんね-
 花は花は花は遅かった

 じゃなくて 咲かずして


P5150571.jpg
 こんなことに

 地味なガタイのくせに
 花も見せないなんて

 ここは狭いお家だぞ
「出てけ」と言いたい

 種も蒔いてやんない


P5130431.jpg
 士童

 こいつにも困っている
 どうしたものか
 (╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!

 救いは渋いガタイかな

 私には向いてない

 なにしろ花と刺だから


P5130433.jpg こんな感じの黄色い花
 を想像していたが

 メディオロビビア属
 ハーゲイ
 袖ヶ浦接ぎ

 群開時は写真を撮り損
 なった

 周りに少し写っている
 のは萎んだ花殻




にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る



今月の例会報告

今月の参加者は12名、見学者1名 と ちょっと少なかった。

ひどいことをする人達が後を絶たないみたいで、ついに当会員にも被害が及びました。
当人は、ショックのあまり眠れない夜が続いたそうです。
これで会員宅の栽培品(多肉植物)をこのブログで紹介することが出来なくなりました。

           --- 一鉢研究より ---

P5140561.jpg
 綾波モンスト
 実生したので複数ある
 そうです


P5140557.jpg
 満月 で入手したが
 望月かも?

 親木はすでに無いが
 カキ仔A


P5140555.jpg
 カキ仔B

 同じ木からのカキ仔
 とは思えないが?
 「間違いない」と熱弁


P5140551.jpg
 私の 鷲爪金鯱

 まだ小さいので特徴は
 でていない



P5140553.jpg
 群開していたので持参
 したカマエロビビア属
 レモンイエロー
 紅花団扇接ぎ


           --- 即売品 ---

 しまった  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
 写真を撮り忘れた


P5160573.jpg
 そこで、私がゲットし
 た
 赤花スーパー兜

 すごく赤い花なのだそ
 うです


 花粉親にしよう





にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

最近咲いた花達

先週咲いていた花のなかで目立ったものを載せてみました

P5040346.jpg
 緋鳳玉だったかな
 袖ヶ浦接ぎ

 チューリップを連想
 させる花びら
 派手で大輪



P5040354.jpg
 実根の割に良く咲いた


P5040362.jpg
 姫路丸 
 紅花団扇接ぎ
 露地栽培

 蕾の数がすごい


P5040368.jpg
 桃太郎
 紅花団扇接ぎ
 露地栽培


P5040364.jpg
 クリスパタ
 袖ヶ浦接ぎ

 紅花団扇接ぎの別個体
 は多数の蕾が出現中
 


P5040356.jpg
 あまり元気がない個体


P5030258.jpg
 こんな花
 袖ヶ浦接ぎ




今月の例会は14日です


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

キリン団扇からの接ぎ降し


標記の接ぎ降し(キリンを5cm残す)は 水耕栽培でキリンを発根させてから鉢に植え替えることにした。
いろいろ工夫しているのでご覧ください。

P5040352.jpg 水耕栽培の環境

 完成の全景

 容器は百均の
 コレクションボックス
 ミニを逆さに置く
 幅160×高100×奥80

 台座は切り抜いた


P5040378.jpg
 残りの1個はペットボ
 トルを切断したもので
 代用

 銀冠玉錦×3
 緋冠竜×2
 余部にキリン×2

 発根後10日程度で
 鉢に植える
 (1週間程で発根)

 メネデールを溶かした
 水を入れた


P5040336.jpg
 挿し床に使用したのは
 これ

 トマトハウスで廃棄処
 分されていたものを利
 用したが何に使うもの
 なのかは不明

 水耕栽培用なのかもし
 れない


P5040342.jpg
 包丁で簡単に切断でき
 るので便利

 厚さを半分に切った


P5040344.jpg
 穴開けも簡単

 これで挿し床が完成

 個体の取り出しも簡単


P3100030.jpg
 これくらい発根すると
 鉢に植える



どうして こんな手間をかけるのか?
直接 鉢に挿し木すると( 私の場合) 3割ほどキリンが腐ってしまうが、この方法だと失敗しないから。


 
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

バラ丸の再接ぎ

 バラ丸の群生球を作出しようと精を出しています。
 キリン団扇接ぎにすると簡単に群生はするのですが、より大きな群生めざして刺無団扇に
 接ぎ直してみました。

P5040334.jpg
 去年の3月に実生したの
 を5個 秋にキリン団扇
 に接いだ

 逆さ接ぎもしたので
 現在7本ある


P5040302.jpg
 そのなかで群生しない
 で不格好なこの個体を
 胴切りして上部を刺無
 団扇に接ごうと思い立
 った

 竜神木に接ぎたいが適
 当なサイズがないから


P5040312.jpg
 下部からは傍芽が出て
 こちらも群生になる


P5040320.jpg
 刺無団扇の切断状態

 維管束が柱サボテンの
 ような輪を形成してい
 ていい感じ

 ここにバラ丸の上部を
 接ぐ


P5040324.jpg
 切断部の露出面積が小
 さいので成功率は高い
 はず
 というより団扇接ぎは
 簡単で活着率もいい


P5040322.jpg
 この露出部が凹むと
 失敗するので室内に
 取り込み 乾燥させる


P5040384.jpg
 竜神木接ぎの精巧殿

 群開前に枝を主柱から
 切り離し 友人に預けて
 いたものですが
 花が終わったので返却
 してもらった

 発根したらしくすこぶ
 る元気がいい

 皮肉にも もう1本は開
 花後に腐らせてしまっ
 た
 (素人の方が好成績と
 いうのはよくある話)

 こんな勢いのあるバラ
 丸群生株を作りたいが
 意外に難しい





にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

ふたたびサボテンの絵の続編です

 4月20日にアップしてから せっせと額を作ったものです

P4160119.jpg
 綾波

 これを描いたときには
 極細絵筆を持っていな
 かったので羽毛のよう
 な花を描くのに苦労し
 ました
 絵の具も百均で買った
 ものです

 なお ボタニカルアート
 では鉢等は描かないの
 だそうです


P4160120.jpg
 ヘキラン

 赤富士を意識したので
 すが花色が釣り合って
 いない
(ブルー系にすべきだっ
 たかな)


P4160116.jpg
 処女作の紅花団扇

 サイズは小さいが
 この作品でサボテンを
 描く自信がついた

 いま見てもいいな
 自画自賛


DSC02603s-.jpg
 カマエロビビア属
 美鈴姫



新天地錦
 新天地錦
 
 これは写真を絵画ソフ
 トで加工したものです
 が こういった技法でも
 描いてみたい



引きつづき描いていくには 描画意欲が湧く写真を撮れるか にかかっている


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る