やはり破けたプチプチの簡易フレーム


露地栽培のサボテン等を、冷害から守ろうと 簡易フレームを作り プチプチシートで覆いました。
いちばん安価な製品を購入したため、張っている時から 破けそうだな と心配していたが
予想どおりの結果に。

先日の強風にやられた。
PC230142.jpg
 両面テープが剥がれた
 のではなく 破けている

 今回は透明テープで
 応急処置のみ


PC230147.jpg
 露地栽培の宿命

 中は草ぼうぼう


PC230145.jpg
 成長が悪いプシス群

 10月に大粒の用土に植
 え替えてみたが
 (・・?)


PC230146.jpg



最近はこんな記事しか書くネタがない


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

ルエッティーが腐った


接ぎ木したルエッティーが 今春初開花し、その後 「充実した群生株になってきたな この分だと 来春には群開が見られるだろうな」 と期待していました。
ポカポカ陽気の ある朝 久しぶりに温室中の全株に灌水したところ、こんなことに。
バラしてみましたが 助かる仔はありません。

PC060065.jpg
 気持ち悪い画像です

 台木は元気なのに
 (;´ρ`) 

 この種類は弱くて いつ
 もこうなる


 だが、こうなることは想定内

PC230139.jpg
 やや小柄ながらも
 袖接ぎのもう一つ


PC230141.jpg
 さらに 単頭のも



 来春には 紅花団扇にも接いでおこう





PC230144.jpg
 キリン団扇に接いでは
 みたが いい刺した君は
 誰?

 実生したものの 全滅し
 たのか正木が見当たら
 ない




にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

散々な結果になってしまった ペクチニフェラ錦の実生


今春、私のペクチニフェラ錦を会長に預けて交配してもらった。(不倫交配)
交配には苦労したらしいが、10鞘ほど結実し100個ほどの種子を確保できた。
これを3回に分けて蒔いたのですが、散々な結果に終わってしまった様子を掲載します。

P7300070.jpg
 撮影:7月30日



P7300072.jpg
 撮影:7月30日



P8230212.jpg
 撮影:8月23日



PC170099.jpg
 撮影:12月17日

 次々と腐敗していくの
 で植え替えたのですが
 拍車をかけたように逆
 効果でした
 そしてついに2個に

 これも消えるのか?


PC170111.jpg
 保険にキリン団扇に1個
 だけ接いでいますが相
 性が良くないのはわか
 っています
 
 ちっとも大きくなりま
 せん


 このことを会長に話したところ 「へたくそ!」 と叱咤されてしまった  ━∑(´・ω・|||)━
 そして 「まだ採ってあるから」 と再度 種子をくれました。
 それを蒔いたのですが。

PA080171.jpg
 撮影:10月08日

 100個ほど発芽
 (*^ー゚)v



PC170101.jpg 撮影:12月17日

 なんと詫びればいいの
 やら
 (o´Д`)=з

 白いのは殺菌剤の
 ベンレート

 有効期限が切れている
 ので効果が無かったの
 かな? (腕のせい)


PC170121.jpg
 これが私の親木

 会長のも遜色ない斑


PC170127.jpg
 これは会長に頂いた
 パチンコ玉大の錦を
 極太竜神木に接いだ
 ものですが来春には
 開花しそうなのでこれ
 と交配しよう

 もう頼めないから


PC170135.jpg
 2個いただいた別の個体

 錦を選抜したはずなの
 にこちらには斑がない
 刺がまるで違うのは
 斑の有無なのか?
 いや 竜神木と袖ヶ浦の
 差なのでしょう






にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

花が無いなら刺で その6

刺サボテンの代表格であるフェロカクタス属ですが、どうにもうまく育てられません。
拗れるとテコでも動かなくなるわ、新根は出ないわ、刺落ちするわ、成長点が潰れるわ。
そこを何とかしたくて奮闘しているのですが (ー`´ー)うーん
なにしろ 刺 が好きだから。


PB200133.jpg

 フェロカクタス属
 黄刺神仙玉


PB200125.jpg
 これも神仙玉と思うが
 刺落ちしてしまった




PB200135.jpg
 フェロカクタス属
 文鳥丸



PB200142.jpg


 こんな状態で管理
 遮光はしていないのですが、透明ポリカーボネート板が汚れて擦りガラス状態ではある。

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る


今月の例会報告

今月も、入会希望者が初参加してくれました。
うれしいことですが、会場はパンク寸前で、机の配列を再考しなくては。

処理済~s-DSC02572
今月の出席者は19名でした。

        --- 一鉢研究 ---

PC110076.jpg
 今月は多肉一色でした


PC110079.jpg
 ルリ殿錦


PC110082.jpg
 コレクタ錦


PC110090.jpg
 アトロフスカ
 ミュータント

 ミュータントとは
 モンストのことらしい

 勝手にしろ!!


PC110094.jpg
 ピグマエ
 ミュータント

 (*´д`)?? 



 私もバラ丸の群生球と開花したものとを持って行ったが、出しづらかった。
 が、以外にも接ぎ木に興味を持たれた多肉女子
 接ぎ木を実演して欲しいとな。


      --- 即売苗 ---  


PC110097.jpg
 右下の唯一サボテンが
 淋しい 大疣アロンソイ


PC110066.jpg



PC110069.jpg


PC110068.jpg


 今月の即売苗はいいものが多く、信じがたい安値で提供されていました。
 落札者をセリではなく、ジャンケンで決めたから。

 というわけで、サボテンオンリーの私の出る幕は会計だけでした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

団扇サボテンあれこれ


露地植えの団扇サボテンの生育が悪く、見苦しいので破棄した。

PC030052.jpg きれいな黄花がたくさ
 ん咲きますが、肌色が
 悪くバイラスに侵され
 ていると思われるので
 破棄
 自家受精するのか?種
 が採れたので実生する
 か思案中

 他に背丈ほどに群生し
 た大型団扇も成長が芳
 しくなく破棄


PC030054.jpg
 紅花団扇も接ぎ台仕立
 ての新茎以外は破棄

 ヤフオクで入手した個
 体と交配を試みたが種
 は採れなかった

 雌しべが開く時間が極
 端に短いので交配に失
 敗したものと思われる


PC030059.jpg
(過去の記事で紹介済)
 刺を除去して台木に仕
 立てる

 今回使用したのは百均
 のスプーンを研いだも
 ので彫刻刀より便利
 だった


PC030061.jpg
 刃はベルトサンダーで
 簡単に付けられる

 次に使いやすい半径に
 曲げ加工して完成






次回の月例会は、下記のとおりです。
一般の方も歓迎いたしますので、ぜひ参加してみてください。
             記
開催日時:12月11日(第2日曜日) 13:30 ~ 16:00
開催場所:徳島市勝占中央公民館(コミニュティーセンター)2F会議室
テ ー マ:サボテン・多肉植物の栽培談議
     会員の珍品?一鉢研究、余剰苗の即売(次回即売苗のリクエスト可)
     行事予定、ティーターム etc
参 加 費:¥500 (運営費,飲み物代)
連 絡 先:会長 米沢伸一 携帯 090-1324-1676


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

花が無いなら刺で その5

 接ぎ木で豪刺を際立たせようと思ったが

PB200148.jpg
 長刺白竜丸


PB200150.jpg
 接ぎ降ろしたが発根し
 ない

 竜神木は袖ヶ浦のよう
 に空中では発根しない
 のは分かっていたが


PB200146.jpg
 土に埋めれば良かった
 と後悔しきり

 来春には発根するであ
 ろう





にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

花が無いなら刺で その4


最近は温室に入らない日が多くなってきました。
成長はほとんどしていないので 花は咲かないし 灌水も小苗だけ少し。
従って ブログの更新もままならない。

PB160120.jpg
 フェロカクタス属
 金冠竜 極太竜神木接ぎ


PB160116.jpg
 いつ観ても花を咲かせ
 ていた アロンソイの控
 えめな蕾

 この時期に蕾を付ける
 のは極太竜神木接ぎの
 威力


PB160113.jpg
 同じく このバラ丸も
 咲いていた


PB200140.jpg
 エキノカクタス属
 金鯱各種

 右上は
 フェロカクタス属
 王冠竜


PB200137.jpg
 フェロカクタス属
 巨鷲玉モンスト


PB200132.jpg
 刈穂玉?
 このたぐいはよく分ら
 ない



今月の例会はいつもどおり 11日(第2日曜日)です


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る