万象を植え替えたが?


多肉の栽培はあまり得意でありませんが、出窓に置いてある万象の成長具合が悪くなってきたな
と感じ、植え替えることにした。
根は切るの? 乾燥は? (。´-ω・)ン? まっいいか サボテンと大差なかろうということで

P5210185.jpg

 万象
 雪国に近いのかな

 用土はセラミックだか
 ら再利用する

 なにしろ高価だから


P5210189.jpg
 根の張り具合はあまり
 よくない

 セラミックだけでは無
 理があるみたい
 


P5210209.jpg
 そこで硬質赤玉と発酵
 バークを各3割ほど加
 えてみた

 ゼオライトも少し

 肥料はマグアンプK
 大粒のみ


P5210197.jpg
 根は切らずに土のみ除
 去した


P5210199.jpg
 外側の葉を4枚外した

 葉挿し? 
 とりあえず そこらに転
 がしておこう


P5210205.jpg



P5210207.jpg
 切り口にはダコニール
 を塗布し1時間ほど直
 射日光に当てて乾燥


P5210219.jpg



P5210233.jpg
 完了

 どこか間違っていそう
 な気もするが?
 (ー`´ー)うーん

 昇天することはなかろ
 う


P5210240.jpg
 つぎは このアロエ
 仔を1個外して植え替え

 サボテン用土を使用し
 た以外は上に同じ要領

 パキポ:デンシフロー
 ラと砂漠のバラは来年
 にしよう 



数は少ないのですが、苦手な多肉植物の植え替え記録でした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

今月の例会報告

今月も、入会希望者が初参加してくれました。
うれしいことですが、会場はパンク寸前で、机の配列を再考しなくては。

処理済~s-DSC02572
今月の出席者は19名でした。

        --- 一鉢研究 ---

PC110076.jpg
 今月は多肉一色でした


PC110079.jpg
 ルリ殿錦


PC110082.jpg
 コレクタ錦


PC110090.jpg
 アトロフスカ
 ミュータント

 ミュータントとは
 モンストのことらしい

 勝手にしろ!!


PC110094.jpg
 ピグマエ
 ミュータント

 (*´д`)?? 



 私もバラ丸の群生球と開花したものとを持って行ったが、出しづらかった。
 が、以外にも接ぎ木に興味を持たれた多肉女子
 接ぎ木を実演して欲しいとな。


      --- 即売苗 ---  


PC110097.jpg
 右下の唯一サボテンが
 淋しい 大疣アロンソイ


PC110066.jpg



PC110069.jpg


PC110068.jpg


 今月の即売苗はいいものが多く、信じがたい安値で提供されていました。
 落札者をセリではなく、ジャンケンで決めたから。

 というわけで、サボテンオンリーの私の出る幕は会計だけでした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

やっと咲いた 実生砂漠のバラ

9年ほど前に種子を購入し、5本ほど生き残っていますがそのうちの2本がやっと開花しました。
通常3年位で開花するそうなのですが、育成環境が合わなかったみたいです。
残念なのは花色がブルー系のものを数種類注文した筈なのですが? (ラベルがいつしか無くなってしまい記憶もあやしい)

P7160682.jpg
 今春の植え替え土にセ
 ラミックを使ったのが
 良かったのかも

 初開花とは思えない蕾
 の多さ

 7/21 撮影



P7260048.jpg
 開花×4
 蕾×3

 7/26 撮影

 花の寿命は10日ほど?
 サボテンよりかなり長
 いのは魅力



もっと きちんと管理しなくちゃ と反省 (o´Д`)=з


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

アデニウム(砂漠のバラ)特集

今回はサボテンではなく、アデニウム(砂漠のバラ)です

P3300502.jpg
(前回の記事を再掲載)
 昨年9月頃に種蒔した
 花色の異なる個体の
 初移植前(2月末)の様子

 出窓フレームで最低気
 温20°に設定して栽培

 こんなに成長差がある
 


砂漠のバラA 初移植から二ヶ月経過

 あんなに成長差があっ
 たのにその差はなくな
 ってきたから不思議

 おそらく用土のせいで
 あろう

 現在は露地に移動


砂漠のバラB
 砂漠のバラといえばピ
 ンク花であるが、珍し
 いブルー系花の種子
 各種をヤフオクで入手

 かれこれ8年経つが未だ
 開花しない

 普通3年ほどで開花する
 らしいが冬季ビニル掛
 けのみの露地栽培で多
 肉オンチの私ではしょ
 うがないか?

 こんな具合に春先に落
 葉してしまうが、新芽
 が出始めた

 今年こそ咲いて (;´ρ`)


砂漠のバラC


砂漠のバラD


砂漠のバラE


砂漠のバラF
 これはH27.4.20 種蒔
 だから実生丸1年

 花色でカタカナ名が付
 いているが単に赤花、
 黄花等でよいのでは


砂漠のバラG
 新芽が出始めた


砂漠のバラA砂漠のバラB砂漠のバラC

 ダイアモンドピンク  ダブルイエロープラスティック     ハニー



パキポ デンシフローラム
  こんなのも2本ある

 パキポ
 デンシフローラム





にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

農薬の選定について(再掲載)

過去に購入した本から、私なりに一覧表にまとめたものです。
古い本ですが、未だこれより分りやすい本を見かけません。
販売中止になった商品があるので、それに代わる新製品の情報がほしいところです。
特にスプラサイドに代わるもの

農薬2

P3040110.jpg
  以前、根ジラミ等の予防に使用していた製品ですが、
 販売中止になって 残り 400g 程度になってしまった。

 これはよく効くが臭い




P3020028.jpg
 私の数少ない多肉
 の植え替え

 何の知識もない
 



P3020031.jpg
 当クラブで聞きかじっ
 たのを思い出しなが
 らの作業

 葉を4枚程度残す

 外した葉の付け根に
 新根が覘いている


P3020036.jpg
 こんな具合でどう?
 (本体以外は破棄)

 用土はセラミック



縮小-P3120162
 徒長気味で勢いも
 いまいち




にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る