陳列型冷蔵庫をフレームに転用


友人が酒屋を廃業した折りに譲ってもらった標記冷蔵庫でキリン団扇を養成しています。
運搬にはレッカー車を使うなど苦労しました。
(家族は 不要になったときの処理を心配することしきり)
電動空気撹拌扇×3 と縦置き蛍光灯はそのとき壊れてしまった。
外側は二重ガラスと保温材で密封され、直射日光に当てると 冬でも中は80°を超えると思います。
設置中 仕切り板に触れたときやけどしたほどです。
そこで、換気扇を設置したのですが さほど効果はなく扉を空かして温度調整しています。

P7180106.jpg
 内寸1700×1600×600

 日当たり時刻は
 11:00~18:00
 といったところ

 10度ほど傾斜させて
 いますが奥まで日光は
 届きません

 さすが冷蔵庫 灌水の余
 り水は効率よく外に排
 出できます


P7180114.jpg
 茶色いゴム製品で扉と
 の隙間を作っている

 奥行きはあるが日当た
 りとの関係でせいぜい
 鉢2列ほどしか置けな
 い



P7180115.jpg
 接ぐのに適した大きさ
 に育っているが穂の成
 長が間に合わない


P7180116.jpg
 これ等は大きくなり過
 ぎたので上部をカット
 して挿し木するしかな
 い ※1

 中央の大豪丸は接ぎ降
 し適期
 実生苗はまだ綿棒ほど
 しか成長していない


P7180111.jpg
 脇芽の除去は頻繁作業
 である



※1 バイラスの影響を和らげるため、古いキリンはできるだけ排除するよう心掛けている。

日光不足で徒長気味なのは仕方ないところ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

胴切りした金冠竜は?


大球の金鯱を胴切りし、予想以上に早々と発根したというブログを羨ましく拝見し、こんな記事を載せました。
お気に入りだった金刺金冠竜(袖短台付き)が瀕死状態になっていたので、何とか救済しようと胴切りしたのですが
 (。´-д-)

P4240018s-.jpg
 扁平で刺色もいい

 ところが

 ガーン
 ━━Σ(゚Д゚|||)━━!!



金冠竜の根A
 2016.03.21 撮影
 
 台木の袖ヶ浦は腐り果
 て 本体にも腐りが侵入
 し始めていたのでそれ
 を除去した
 胴切りに近い切断面


金冠竜の根C
 ダコニールを塗布

 直射日光で半日、風通
 しいい日陰で1ヶ月乾
 燥させた後 空鉢に乗せ
 て高温で日当たり良好
 な場所に置いた
 (温室内で無遮光)


P7160083.jpg 2017.07.17 撮影

 そして現在

 あれから1年4か月

 なんの変化もないので
 このまま消滅しそう
 (フェロは初期発根に
 失敗するとテコでも動
 かなくなる)


P7170098.jpg この際、屋外の百日紅
 の下に移動して根元に
 農業園芸用・ロック
 ウール培地を敷き詰め
 毛細管現象で水耕栽培
 風に発根を促してみる
 が 期待薄?
 ダコニールにルートン
 を混ぜておくべきだっ
 たかな

 メネデールにルートン
 を混ぜた水に浸した


P7170100.jpg
 そこで、昨年 代替え苗
 を作っておいた

 今度は極太竜神木接ぎ
 だぞ ヾ(`Д´*)ノ


P7170102.jpg
 他に 今年の4月に接い
 だのもある


フェロカクタス属は刺が美しいので好きでなのですが、王冠竜とか鯱頭等 順調に育つのはごく僅かで 拗れると数年動かなくなるのが多い気がします。
成長点障害により刺落ちとか カサブタができてしまうものも。
刈穂玉,日の出丸,そしてこの金冠竜とかは、私の栽培技術では順調に育たないので、 仕方なく接ぎ木して 下駄履き降しにより栽培せざるをえないのです。
話が変わりますが エキノカクタス属の中でも金鯱は栽培容易なのに太平丸はそうでもない、花もまったく似てないし ほんとに同属なの?と以前から疑っている。
そこで、今年 太平丸×金鯱の交配を多く実行した結果 やっとて1鞘だけ種子を得たのですが はたして金鯱の花粉でできたのかな (*´д`)??  交配した株が多すぎて???
とりあえず蒔いた。
(金鯱の花粉は冷凍保存してあったものだから結実数が少なかったのかな)




にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る




獅子王丸錦 胴切りからの仔吹き


獅子王丸錦(袖接ぎ)が成長と共に 型崩れ、斑のボケ が気になり、仔に期待しようと
胴切りしてみた。

P9120438s-.jpg
 2015.09.12 撮影

 A株:胴切り前


P9120448s-.jpg
 A株:胴切り後

 残念ながらこの株は
 失敗 (。´-д-)

 切った時期が悪かった
 のだと思う


P1170251.jpg
 そして今回 再挑戦

 2017.01.17 撮影

 B株:胴切り前



P1180253.jpg
 B株:胴切り後


P7160086.jpg
 2017.07.16 撮影

 仔が11個確認できる
 o(*^▽^*)o~♪


P7160090.jpg
 総散り斑の個体を切っ
 たので全ての仔に斑が
 入っている
 ((○*´∀`*))


P7160092.jpg
 3個ほど 期待できそう
 な斑が入っている

 残す仔の選抜をして

 あとは外した仔を発根
 させられるか心配では
 ある
 接ぎ木も視野にいれよ
 う





にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

今月の例会報告


今月は納涼焼肉パーティー(11名参加)のあと 13:30から例会でした。
参加者は16名で この部屋にはちょうどいい人数でした。

2017_07_11.png


   --- 品評会---

DSC02659s-.jpg
 競作苗(亀甲牡丹ヒン
 トニー)を各自1年間
 育てた苗 13個を持ち寄
 りました。


P7090062.jpg
 これが 1位

 じつは 私の苗です

 土は発酵バーク単体で
 すが
 土のせいではなく冬季
 加温したので他より大
 きく育ったものと思い
 ます



P7090060.jpg
 会長からのご褒美

 デュフーサの名品だそ
 うです


P7090064.jpg
 2位にはこれ
 銀冠玉


P7090066.jpg
 3位はこれ
 ???



  --- 一鉢研究 ---
P7090078.jpg
 あとの珍品は盗難を恐
 れて省略します

 盗難被害に遭ったため
 やりにくくなりました



   --- 即売苗 ---
P7090067.jpg



P7090069.jpg



ではこのへんで


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る

異種属合体接ぎほか

 他県の例会に参加して見かけた 珍しい接ぎ木です

P6110022.jpg 
 異種属を合成接ぎした
 もので ゆっくりと成
 長させて完成させたそ
 うです

 同時開花させたところ
 が心憎い





P6110044.jpg
 そのほかの展示物も
 すこし紹介します
 
 ギムノの美しい花

 花が無ければ見向きも
 されないと嘆いてまし
 た


P6110024.jpg
 金鯱×赤鳳

 この写真では表現でき
 ませんが迫力がありま
 した


P6110034.jpg
 ランポー錦


P6110032.jpg
 ヘキラン錦



P6110016.jpg
 そして、 
 入手したマミラリア
 牡丹の舞

 早く花を見たいがナメ
 クジの餌食になりそう




月例会が9日にありますが、今月は納涼会(焼肉)のあと行なわれます。
各自 一年前の競作苗(亀甲牡丹ヒントニー)を持参して 出来栄えを競う催しあり。
成長が遅い品種なので各個体の差が出るか心配。



にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

△ページトップへ戻る